2017-01-01から1年間の記事一覧

姿勢の作り方体験会

本日は、姿勢についての勉強を実際に体を動かしながら体験してもらうという体験会を実施しました。 姿勢に対する考え方や姿勢の作り方などを参加した皆さんに体感してもらい、猫背と肩こりや首こり、腰痛との関係などについてもワークを通じてやってみました…

交流分析(TA)勉強会

本日の勉強会は交流分析(TA)をおこないました。 超々入門編ということで、「CP. NP. A. FC. AC」等を学びながらエゴグラムをお遊び的にやってみました。 また、この日は、「先ずは頭をほぐしましょう!」ってことでカードゲームを2つほど勉強会の前にワイ…

第4回キャリアコンサルタント実技試験対策講座

第4回のキャリアコンサルタント実技試験が6月10日(土)・11日(日)に実施されるにあたって、実技試験の対策講座を行いました。 ご参加いただきありがとうございました。少しでもお役に立てたなら幸いです。 試験の合格をお祈りしています。

「ほめ方」勉強会

「ほめ方」の勉強会 〜「ほめる」ってどういうこと?〜 を行いました。 欲求階層を基にした「承認」について、事例を用いて皆さんと意見交換形式で勉強会を行いました。 多くの方に参加いただきました。 参加していただいた皆さん、どうもありがとうございま…

パステルアート体験会やりました

パステルアートの体験会を行いました。 今回は春が近いということもあり、ハガキを使って桜のデザインをしてみました。 皆さん初めてでしたが、とても上手に完成しました。 参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました! 今後は、カラーセラピ…